トップページ領事情報>各種生活情報 冬季ひとくち生活情報

 

冬季ひとくち生活情報

 

積雪時:当地は気温が低いため、比較的降雪がある場合に積雪しやすく、車等の運転やご自宅の周り等において怪我や事故(加害・被害共)にお気をつけ下さい。

 

【運転】路面が積雪乃至氷結により滑りやすくなります。特に下り坂は、オーバー・スピードにならない様お気をつけ下さい。

 ただでさえ、路肩に駐車している車のドアがいきなり開いたり、歩行者がでてきたりと、避けたい「急」ブレーキを促す環境が多い中、冬季には、一層の余裕と慎重さが必要と思われます。

 なお、冬タイヤは、高速道路から雪道までオールラウンドに使用できる便利なものです。

 また、車種によっては、外気温が3度~4度になると、電子音にて路面凍結のアラームが鳴る様になっているものもありますので、一つの目安になるかと思います。

 

【家周り】一戸建て等の家屋にお住いの方は、自宅前の歩道の管理責任があり、積雪の場合には歩行者が滑って転倒しないよう(怪我した場合には、賠償責任)雪かきをする等の対処が期待されておりますので、念のためではございますが、お知らせ致します。

 また、凍結防止の為の「塩(食塩ではありません)」がビニール袋入りでスーパーやガソリンスタンドで販売されており、これを適宜歩道に撒いておくことも、雪かき同様に皆さんが励行しています。