ルクセンブルクにおけるレストラン・カフェ等の営業再開について

2020/5/26
 ルクセンブルク当局等は,レストラン・カフェ等の営業再開等,各種制限解除について以下のように発表しております。
 
レストラン及びカフェについては,5月27日(水)からテラス席のみ,29日(金)からは店内席も利用可能となります。ただし,立食席は不可,着席するテーブルは1.5m間隔を維持し,同テーブルに着席する人数は,同世帯である場合を除き,4名までとなります。
フィットネス施設,映画館,プールについても,感染防止措置を行う前提のもと,29()に利用可能となります。
結婚式や葬式等の宗教的セレモニーに関し,20名以上の参加を許可する。また,文化・スポーツ行事,会議,宗教行事等,事前予約により指定席を確保できる行事についても,20名以上の参加を許可されます。
 
(1)レストラン・カフェ等
 レストラン及びカフェについては,5月27日(水)からテラス席のみ再開,29()から店内席も再開する。ただし,立食席は不可,着席するテーブルは1.5m間隔を維持し,1.5m間隔が難しい場合にはテーブル間についたて等設置することが条件となる。同テーブルに着席する人数は,同世帯である場合を除き,4名までとする。テーブル着席時には1.5m間隔の維持は現実的に不可能であるため,強制はしない。サーバーはマスクを着用し,客も席を立つ際やサーバーと話す際にはマスクの着用を義務づける。営業は深夜1時までとする。社員食堂等では,できる限り同じグループごとに食事をとることが望ましいが,義務ではない。ビュッフェ形式である場合には,並んでいる際のマスク着用が求められる。
 その他,フィットネス施設も,ウェルネス・スペースを除き,29()に再開する。映画館についても,館内での社会的距離を維持するためのシステム導入を条件に,再開する。また,プールも29日(金)に再開が可能となるが,感染防止措置が求められる。
フェアや展示会は大多数の人が集まる場となるため,引き続き禁止とする。
 ダンス・スクールについては距離の維持が困難だが,参加者間の間隔が保てるようであれば,再開可能である。音楽学校については,歌と同様のカテゴリーとなり,またトランペット等管楽器には感染の高いリスクがあるとの考えも最近発表されている。
 
(2)集会等
 集会については,引き続き,自宅での設宴等は(家主を除き)6名を上限とし,屋外における集会は20名を上限とする。ただし,結婚式や葬式等の宗教的セレモニー(パーティー等の集まりは対象外)に関し,2mの社会的距離の維持が可能であることを条件に,20名以上の参加を許可する。社会的距離の維持が難しい場合には,マスク着用を義務づける。
 事前予約により指定席を確保できる行事(文化・スポーツ行事,会議,宗教行事等)についても,20名以上の参加を許可する。社会的距離の維持が保証されるよう,事前に席の割り当てを行う。
 宗教行事(ミサ等)に関しては,参加登録のためリストを作成し,終了後に個人情報保護のため破棄する。同世帯の者同士であれば隣り合って着席できるが,その他の場合には,他者との間に2mの距離を維持する。2m距離が維持されれば,マスクを外しても差し支えないが,建物に入る際や中で移動する際,列に並ぶ際にはマスク着用が求められる。また,司祭は聖体のパンを信者に手渡す際,マスクを着用する。聖歌隊の再開については,高いリスクを伴うことから,引き続き状況分析を行っている。
 
(3)大規模検査の実施
 5月25日から7月28日までの間,ドライブスルー検査ステーション17カ所等において,市民と越境労働者を対象に大規模なPCR検査が可能となる。
 今回の検査は,市民と越境労働者全体を対象としているものの,対象となるセクターの優先順位が設定され,それに従って検査を受ける人々が割り当てられるプロジェクトであることから,検査を受けるよう勧奨を受けた人々のみが検査を受けることとなる。
 検査は任意であり,市民は書面による通知の受領後に検査を受けることができる。
 
(4)空港商用航空便の再開
 5月29日(金)から,フィンデル国際空港において,商用航空便の一部運航が再開する。まず聖霊降臨祭休暇の旅行先として,ストックホルム,リスボン,ポルト,ミュンヘン,ハンブルクの5都市への便が予定され,6月1日以降はその他都市への便も運航再開予定となる。
 フィンデル国際空港ホームページ: https://www.lux-airport.lu/
 
 
ルクセンブルク保健省(新型コロナウイルスに係る最新情報)
http://sante.public.lu/fr/prevention/coronavirus-00/index.html
在ルクセンブルク日本国大使館新型コロナウイルス関連情報サイト
https://www.lu.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00017.html

(ご連絡先)
在ルクセンブルク日本国大使館
TEL: (+352) 46 41 51-1
e-mail: consulate.embjapan@lx.mofa.go.jp
URL  : https://www.lu.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
 「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。
URL: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete